ずっと落ち込み体質の私 ~中学生編①~

中学校の校則とはなんなのか

どうも、すんです。

 

今思い出すと笑えるんですが、

 

小学校を卒業するとき、

現役中学生の兄姉を持つ友達から校則のことを聞き、とにかく怖くて仕方なかったです。

 

いわゆるブラック校則と言われています。

友人から聞いて情報を集める限り、

 

服装は

・首元まで閉めるリボン

・膝より下のスカート

・白い靴下(ワンポイントNG)

・白いスニーカー

・暗い色のカーディガン(豪雪地帯)を見えないように 

・リュックは登山用のような地味なもの(スクバNG)

・リュックの紐は緩めない

・ショートカットかボブ

 

キツスギィ…

 

あとは体操服だったら、

ハーフジップなのですが上まで閉めるもありました。

これは2年になると半分まで上げていいってなってましたね。

ハーフジップのハーフ上げってなんやそれって感じ。

 

 

行動でいうと

 

・3年生側の階段は使わない

・先輩へは立ち止まって元気な声で挨拶

 

ちょっとした刑務所にいるような気分でした。

 

小学校の時、一緒にドッジボールした1,2個上の人たちへの急な先輩呼びと敬語にとても戸惑いました。

 

中学の頃なんてそんなもんと言われるとそんなもんなのかもしれません。

ただ環境へ順応しようとする気持ちはでかくても順応する能力が低く抵抗力が強かったのかと思います。

 

とにかく先輩は怖いし、いじめも怖い。

 

そんな私はいじめられないように部活探しをします。